2015年11月6日金曜日

一瞬で終わる!子供服の衣替え

〜整理収納日記〜
賃貸でも!子育て感は出したくないのだ!

あっという間に寒くなりましたね!昼間はまだ20度前後まで上がるので暖かいですが、朝晩は寒くて寒くて辛いです!

衣替えをしなければ~と思い今回のトピックを立てたのですが、リンリンの衣替えって。。。一瞬で終わってしまう!イコール、見応えがない!なさすぎる!!

皆さん、一瞬ですのでよぉぉく目を凝らして見てください。


①夏服バージョン(衣替え前)


下が夏服 上が冬服

②冬服バージョン(衣替え後)

下が冬服 上が夏服

って、おーーーい!
見た目まったく変わってないじゃん!


すみません。。。

我が家のリンリン服収納はクローゼット内に設置されているハンガーパイプの下に、ホームセンターなどで売っているハンガーラックを置いて2段仕様にしています。今着ている服はリンリンの身長に合わせてラックの高さを調整して配置。シーズンオフのものは、リンリンの手が届かない上のパイプにかけています。なので、衣替えも上下を入れ替えれば終了~、となるわけです。

所要時間、5分。

しかし!ちょっとは変わってるんです!例えば。。。

夏服がかかっていたところに冬服をかけたら、
ハンガーパイプが足りなかった!(下段)

なので、びよ~んと伸ばした

そこにジャケットをかけた

。。。ね?

そうなんです。夏服と冬服を同じ枚数持っていても、冬服の方がかさばるので幅を取るのです!なので、このニトリさんで買った伸縮自在のハンガーラック(1000円くらいだった)を使えば季節に合わせて調節できる優れものです。(ニトリさんの回し者ではありませんよ~)

もちろん、夏服に埃がかかるのは嫌なので(一応クローゼットないですが。。。)、布をかけておきます。

家にあった適当な布を適当にかける

ものすごい丁寧な人なら、ここで一枚ずつ服用カバーをかけるのかもしれませんが、私はそんな面倒くさい事は一切しません。というか、面倒くさいから夏服・冬服とも全部かけっぱなしの私が、そんな事をしたら秋なのに雪が降っちゃいます。気になる方は掛けるタイプの防虫剤なんかを一緒にかけておくと良いですね。

ここで忘れてはいけないのは、「今年の夏にジャストフィットだった夏服&子どもが気に入ってなくて一度も着てくれなかった服」は処分するなりお友達にあげるなりしましょう。

もう来年は着られないサイズの洋服たち(110センチ)


いかがでしょうか?クローゼットタイプならこんな風に2段にすると親子で楽ちん、使いやすいですよ♪ぜひお試しください♪










0 件のコメント:

コメントを投稿