2015年11月8日日曜日

キッチン排水溝ネット収納

〜整理収納日記〜
賃貸でも!子育て感は出したくないのだ!

我が家のキッチンの排水溝はこんな感じです。


同じマンションのお友達のおうちに遊びに行ったときに、排水溝カバーがあることを知ったのですが、我が家には無い。。。だって賃貸だもの!
この排水溝、残飯などが入らないようになっているのですが、簡単に生ごみ処理できるようにその上にネットをかぶせて使っています。

細かい目のネット


このネット、1日に2~3回(食事毎)に取り換えているので、使用頻度はとても高いのですが、ずーーーっと収納にイライラしていました。

なぜかというと、取り出すときに一個づつ取れない!!

引き出しの中の一角にネットを横に寝かせて収納

1枚取ると、絡まって全部ついてくる!!

毎日2~3回、イライラする!この生活が続いて3か月、ようやく重い腰を上げて(笑)ネット収納を作りました。

①いつもの(?)100均商品(PP板)で箱を作り、ゴムを2本巻く



②ネットを寝かせて箱に入れて、引き出しに戻す

今回も適当採寸でジャストフィット!!すごすぎる

③ドキドキしながら取り出してみる

1枚だけ取れた!!


やった~!!!大成功です。
シュシュなどを収納するときにこの方法を使うのですが、こんなに薄いネットにも対応可能なことがわかりました。これで毎日のイライラから解放されます!

最初はティッシュケース(紙)をチョキチョキして作ろうかと思ったのですが、食器を洗ったぬれた手(ゴム手袋)で取るので、紙箱では濡れて壊れる可能性大!だったので、PP板で作りました。ゴムは特にテープ等で止めていません。

また一つ、キッチンが進化をとげました!
こういった細かい物の収納ってついつい後回しにしてしまいがちですが、思い切って仕組みを作ると後が楽です♪お試しくださいね♪







0 件のコメント:

コメントを投稿