2015年9月16日水曜日

実例 リビング収納 N様

【マンション N様 リビング収納】
 
 作業人数:2人
 整理所要時間:10時間
 収納時間:2時間
 リバウンドチェック:1時間
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 合計   13時間

今回は3歳の娘さんと赤ちゃんがいるお宅にて整理収納サービスを行いました。リビングの収納が使いにくい、というご依頼をいただきました。奥様の希望としては、3歳の娘さんがまだ着替えを一人でできないので、隣の部屋にある着替えをリビングに移動させて着替えさせたい。とのこと。しかし、リビングの収納は一つだけと限られており、そこにはたくさんの「何か」が入っていました。

リビングで唯一の収納

書類や子供のおもちゃなどが入っている棚

オムツ、書類、文房具など

奥行き55センチの棚の中は、手前と奥に物が詰め込まれており、奥のものは何年も出していないとのこと。早速整理をして、必要なものを残しつつ子供の朝の支度ができる仕組みを入れ込みました。


 
ビフォア                                   アフター


今回のポイントとしては、

3歳のお子さんがリビングで着替えをすること: 一番下に洋服を収納
毎日見る幼稚園の書類やペンをとりやすくする: ドアにポケットを付けて、メモ帳や幼稚園の書類などを収納
使わないものは上へ収納:あまり目を通さない書類などはファイルボックスでカテゴリー分けして上段へ収納

書類などを入れるファイルボックスは中身が見えないため、ラベリングを忘れずにしたいですね。



こちらのドアフック収納は無印さんのものです。生産中止になっている物もあるので、必要な方はお早めに注文したほうがよさそうです(すでに店舗にない場合が多いです)。

奥行きが深い棚は引き出しやファイルボックスを上手く取り入れると有効活用できますね。お試しくださいね♪



0 件のコメント:

コメントを投稿