2015年8月27日木曜日

まだまだ荷物は片付かない〜!!

〜整理収納日記〜
子育て感は出したくないのだ!


整理収納アドバイザーの稲葉春奈です。この度、茨城県つくば市に引っ越し2週間ほど経ったのですが。。。問題が発生しております。。。その問題とはズバリ!家が広くなって物の置き場所が定まらない!!! あぁ。。。何て贅沢な悩み。。。
68平米 → 100平米!!! あぁ。。。何て広いんだ。。。 

長い廊下に座敷童が!いえいえ、リンリンです♪

どういうことかと言いますと、今まで収納の少ないお家で暮らしていたので収納も手の届く位置に全てあったのですが、今回引っ越したお家はキッチンひとつとっても横に長く広くなっているため(今までの2倍!)、物を取るのにキッチン内を何歩も歩く必要が出てきまして。そうなると行動動線が長くなって使いづらくなる、という罠に陥っています。いや、慣れれば使いやすいのか。。。?現在、色々考え中です!

引っ越し直後のキッチン背面(ひどすぎ!)
今後、ここがどうなるかはお楽しみに!

加えて今まで普通のクローゼットだったのですが、今は全てウォークイン。しかも、私とリンリンの服はウォークスルーという。。。毎朝広いウォークスルーの中でなんだか定まらない服の間を右往左往しております。

リンリンのお洋服(下 夏物、上 冬物)
衣替えは上下を変えれば完了!

この反対側に私の洋服がかかっています。ウォークインを最大限に活かすには洋服を吊り下げるのが一番!まさか引っ越すと思っていなかったので、今まで住んでいた家の収納に合わせて引き出しなどを購入してきたのですが、これらを別の場所に移動したり、持っている引き出しを組み込めない収納があったり、なんだか上手く行かずに過ごしております。

そのウォクスルーと同じ空間に押入れっぽい収納も付いていて、ここが大変。。。




ね?

夫くんにも「整理収納アドバイザーなのに、これはないよね」と言われ。。。しょうがないじゃん!賃貸なんだから!私だってどうにかしたいよ!という言葉を飲み込んで、今からせっせと収納設計をしたいと思います。今まで今回のような「大きな収納空間」が無かったので、いきなりの巨大空間に圧倒されてしまって若干(かなり)やる気が失せています(汗)

しかも、来年とかに「また引っ越すよ」ってなったりすることを考えて、あんまり収納具を増やしたくない。。。でも、引っ越さないかもしれないから。。。と思うと一気に買い揃えて今のイライラをなくしたい(T _ T) いやぁ、本当にイライラします!整理はされているはずなのにこのイライラ感。これを味わう事も今後のお仕事に必要なのかもしれません。

転勤族の方、なんだか少しだけ気持ちが分かってきたような気がします。この2週間、こんな状態の中(床に色々散らばってたり、どこに何を入れたか覚えてなかったり)生活してみて思ったことは、何をするにも今までの2倍以上の時間がかかるという事。探し物も1日何分してんだ?っていうくらいしてます。しかも、間取りに慣れていないので(各部屋や洗面所に入り口が2個あったり)、家の中なのに目的場所に行くまでにウロウロ遠回りをしてしまったり。。。(泣)慣れるんだろうか。。。

この先、我が家の収納改革をお見逃しなく!


0 件のコメント:

コメントを投稿