2015年7月3日金曜日

おうちセミナー 6月 〜幼児の整理収納〜

6月に開催したおうちセミナーの様子です。今回のグループは定員4名のところ5名様+お子様3名で、大賑わいでした。椅子が足りない事はないのですが、「定員は4名なので。。。」とお伝えすると「大丈夫です!私が床に座ります!」という何とも豪快な答えが返ってきて、思わず吹き出してしまいOKを出してしまいました(笑)




写真では手前の方が床に膝立ちをしておりますが、お子様に椅子を取られて(右側)いるだけで、ちゃんと椅子はありますのでご安心ください!

今回は2歳〜小学校高学年のお子様がいるお母様でした。セミナー中もセミナー後も整理収納の内容に沿った質問から小学校の勉強机を購入するかどうか、おこずかいの管理方法までたくさんの質問を受けました。お菓子を食べながら和気あいあいと楽しいセミナーで、たくさんの事を学んで頂けたのではないでしょうか。お母様方がワークショップで頭を悩ませている間もお子様達はスーパーボールに興味深々で遊んでいました。

-------------------------------------------------

【参加者の感想】

家の中が手付かずでストレスが溜まっていたのですが、時間を作って片付けてスッキリ暮らしたい!とやる気が出てきました。子供への「しつけ」の仕組みづくりをちゃんと考えたいです。2時間のセミナー構成はメリハリが効いていてとても素晴らしく、分かりやすかったです。

子供の目線で改めて見直してみたいと思いました。おもちゃの整理を子供に把握させるためにちゃんと子供と向き合ってみようと思いました。演習を交えて教えてもらったので、1からわかりました。

子供のお菓子の置き方などを工夫して見たいと思います。実際のクローゼットを見せてくださったので、とてもわかりやすくやる気が出ました。親の勝手で判断をしていたのを改めたいと思います。使いやすさは自分の整理次第だと思いました。

-------------------------------------------------

みなさま、本日はありがとうございました。


【おうちセミナーについて】

おうちセミナーはリクエストベースで行っておりますので、定期開催ではありません。おうちセミナーをご希望の方はinaba.haruna⭐︎gmail.com(⭐︎を@に変更してください)までご連絡ください。誠に勝手ながら、男性のみのグループのお申し込みはお断りさせていただいております。

セミナー時間:2時間(10時〜16時までの間)
最低遂行人数:2名 (定員4名まで)グループでお申し込みください。
料金:2,000円(1名)


セミナー内容例:整理収納理論、幼児の整理収納(ご希望に応じて変更可能)

0 件のコメント:

コメントを投稿