2015年7月28日火曜日

おうちセミナー 7月 〜幼児の整理収納〜

あっという間に7月が終わりそうです!毎日暑くて暑くて、35度ともなると子供を外で遊ばせる事もできず、仕方なくベランダでプールをしたりかき氷を作ったりと、インドア遊びばかりです(汗)

さて、7月のおうちセミナーですが3名のママさんにお越しいただきました。


セミナーをするといつも思うのですが、来てくださる方みなさんお綺麗。。。昔の(昭和の?)「お母さん」っぽい人はどこに??というくらい、最近のママさんはオシャレです。そういうママさんに刺激をもらって私も女子力を磨かなくては!といつも思います。

今回はお子様の参加がなかったため、終始静かな雰囲気でした。みなさん整理収納にご興味があるだけあって、演習やワークショップ発表もかなり細かいところまで考えられていて、素晴らしいなぁと思いました。

-------------------------------------------------

【参加者の感想】

家に帰ったら玄関のフック設置、不要な物を無くす、子供の導線を考えてみる、という事をしたい。実際に収納術を見る時間がもう少しあった方が良い。

まずは、要・不要の分別と決定から始めてみたいと思います。今まで気づかずにいた点や、整理収納育児など早速実践してみたいと思います。結果は急がず長い目でという事を心構えとして整理収納に取り組んでいこうと思います。ありがとうございました。

手順に従って、まずは不用品を捨てる事から始めたいと思います。子供の身の回りを親が全部準備してしまっていたので、子供の自立を促すような収納に変えていきたいと思いました。わかりやすい内容でとても勉強になりました。今すぐ我が家も実践して、夫や子供が住みやすい家にしていきたいです。ありがとうございました。

-------------------------------------------------

みなさま、本日はありがとうございました。


【おうちセミナーについて】

武蔵小杉でのお家セミナーは今回が最後になります。しばらくお休みの後、次回は茨城県つくば市にて開催予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿