2016年2月15日月曜日

恐るべし声帯炎!!

アッという間に2月ですね。この間お正月だと思ったら。。。
さて、しばらくブログを更新しておりませんでした。そして、残念ながら2月からのセミナーは一時中止とさせていただきました。
実は、ずーーーっと声帯炎に悩まされておりました!こんなに酷いのは人生初です。

実は昨年、12月26日の午後、お友達と普通に、ごく普通におしゃべりをしていたらどんどん声がかすれてきて、2時間後には息を吐く音しか出なくなってしまいました。これはまずい。。。でも病院行って薬飲んだら数日で治るかな?くらいに思っていたのに(涙)病院に行って薬を飲み始めて数日、治るどころか咳が出始めて悪化。もう肺炎じゃない?ってくらい24時間咳がひどくて夜もほとんど眠れない!!こんな状態が3週間くらい続きました。この間、昼間も意識が朦朧としてました(汗)途中、レントゲンを撮ったり鼻からカメラを入れたりしたけど、先生からは「まだだねぇ~。声、出さないでね。」としか言われず。。。って、声出ませんから!
不思議なことに本当に出ないんですよ。おなかに力を入れて声を出そうとすると、トランペットみたいな音が出るんです!!ブォ~って。人体の不思議!!声帯って楽器だったのね。。。

で、やっぱりひどい炎症が体で起こっていると、とにかく体調がよくないのです。とにかく怠くて、立っていられない状態がずっと続いていました。

さすがに1か月が過ぎて2月に突入するころには、低いハスキー音が何とか出るようになったものの、声の上半分が出ず。。。しかも声を出していると、喉が痛くなってきて頼みのハスキー音も出なくなるという。。。できるだけ声を出さず、毎日マヌカハニーをなめ続け(笑)、ショウガ、大根、ネギ、漢方、栄養ドリンク、ヤクルト、R1、など藁をもすがる気持ちで必死に摂取!!

そして今!ようやく日常会話ができるくらいになりました!!!やったーーーーー!!!!
しかーし、やっぱり1時間ほどおしゃべりをするだけで喉(声帯?)が腫れてかすれてくる。。。ここで無理すると、一生声が出なくなると先生に脅されているので、リンリンへの声掛けも最小限に抑え、絵本の読み聞かせも英語のみにして、日本語はリンリンに読んでもらう事に。

そして、大変申し訳ありませんが、告知していた収納セミナーは一時中止することとなりました。どんなに短いセミナーでも2時間以上は話し続けないといけないので、まだ復帰が難しく。。。とにかく今は声帯を治すのが一番大事なのですが、完治するのがいつになるのか不安ですね。英語教育の講師としてもそのうち復帰しようと考えていたのですが、こんな感じでは「講師業」全般ができなくなってしまうのでは?とドキドキしています。

歌手や先生に多いと言われている声帯炎。慢性になってしまい出なくなった時に歌手の方は手術をするそうですが、一般の先生職の方々はどのようにケアしているのか知りたいですね。やっぱりプロポリスかな?もともと入退院を繰り返していたので、体力が落ちているのが原因かも?などなど、色々考えて予防策を練りたいと思います。

完治するまでは今まで通り(?)収納術をコツコツと紹介して行くことに専念します!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿