2014年9月30日火曜日

雑誌取材&撮影

〜整理収納日記〜
子育て感は出したくないのだ!


整理収納コンサルタントの☆稲葉春奈☆です。4歳の男の子育児をしながら「散らからない部屋」「モデルルームのような部屋」を目指して日々奮闘中♪


今日は雑誌の取材&撮影日で、約4時間かけて我が家を撮影して頂きましたよ〜。ライターさん、カメラマンさん、ありがとうございました m(_ _)m こうやって「撮影」となると「しっかり掃除しなきゃ!」という気持ちが強くなり家が綺麗になるし、収納の見直しもしたりするし、ダイエットしてみたりもして(?)、一石三鳥です♪

台所撮影中のカメラマンさん♪

今回改めて思ったのは、本を作るのって大変なんだな〜って事です。ライターさんは取材する人からたくさんの情報を聞き出して、それを上手くまとめて文字に落とす。これって、本当に難しいんですよ〜。実は私も記事を書いていたりするのですが、指定の文字数で上手くまとめて伝えたい事を余す事無く伝える、という事がなかなか出来ないでいます。言葉の選び方から段落の付け方まで、なんでもっと国語を頑張らなかったんだろう〜(涙)となっていますよ。。。

そして、そして、カメラマンさん!本当に重たい機材をたくさん持って、頭が下がります!!私が一番苦手な写真撮影。。。やっぱりプロの方はすごいです!どの角度で、どのくらい寄ったら読者に伝わるのかを常に考えて、的確な写真を撮る。うちは西向きのマンションなので、自然光がなかなかうまい具合に入らず大変だったと思いますが、ライト等を駆使して自然に見えるようにしていました。なんというか、このプロ根性がすごいんですよ!今回のカメラマンさん、様々な方から指名されるのが納得です♪

今回はリンリンが幼稚園に行っている間の撮影だったので私のみ登場予定だったのですが、途中で幼稚園から帰ってくる時間になってしまいまして「親子で撮りましょうか〜」と優しいお声がけを頂き、リンリンも撮ってもらいました。紙面に載るかはわかりませんが、、、。ライターさん&カメラマンさんが帰った後にリンリンが「あ、オモチャ片付けてる所、撮らなかったけど大丈夫かな〜」といらぬ心配までしておりましたよ(汗)

どんな内容かはまだお伝えする事が出来ませんが、雑誌は11月〜12月あたりに発売だそうです。楽しみ〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿